meguyogaゆっくりクラスみよし市教室、徳重教室

最近のmeguyogaゆっくりクラスは、生活に必要な柔軟性と筋力を養うことを目的に行っています。

 

歩いたりしゃがんだり階段を上り下りしたり

 

生活の中で行う動作を体を痛めることなく動かせる関節の可動域

 

その関節を動かせる筋力

 

それらを養うためのレッスン☆

 

まずはほぐして

そして筋肉を使って

最後にヨガポーズで伸ばす

 

一人一人に必要なことを少しずつ伝えながら、それぞれに課題を意識してもらって進めていきます。

 

10年生徒さんと共に体を動かしてきて、やっぱり自分の足で歩いて旅行に行ったり、少し階段を上っても大丈夫な足腰を鍛えて、友達と観光できるぐらいの体力は維持したいねって話になり、現在の形になってきました。

 

何歳からでも、腕が上がらなくても、正座ができなくても、硬くても大丈夫です!

 

できることから一つずつ行っていきます。

生徒さんとの会話の中から必要なことを選択しながら進んできたクラス。

 

誰かがここ痛いのよね、とか何々ができないの。。

ということに、じゃあこれやってみましょうかねとか

ちょっと待ってね調べてみるね。なんてことで進んできて。。。

 

meguyogaはみんなで作り上げてきたんだな〜

と感慨深い気持ちの今日でした☆