ママ&ベビーヨガ☆

9月から11回コースで始まったママ&ベビーヨガ☆

 

早いもので、20日で最終回。

この写真を見ていると子供達が成長したな〜って感じます。

 

この頃の子供の成長はとっても早くて、

来た時は寝転んでいた子が寝返りをうつようになったり、

ハイハイしていた子が、つかまり立ちをするようになったり♡

 

毎週ベビー達の成長が楽しみでした☆

 

始めた頃は、ベビーが泣いたりしてママがヨガできなかったり、

ベビーが寝てしまってベビーマッサージができなかったりしているのを

言葉やレッスン内容でフォローできているのか心配で、

いろいろ考えました。

 

試行錯誤しながら、レッスン内容を少しづつ変えていったりして、

できるだけ満足して、リフレッシュして帰って頂けるように。。。

 

講座の感想を今後に活かしたくて

みなさんに感想を聞いたところ、

 

ここにこなかったら毎日家で引きこもっていたと思います☆

ベビーマッサージを毎日お家でやっています☆

水曜日に早くならないかと心のよりどころにしていました☆

兄弟がいるママからは、お家ではこの子の為だけに時間を取る事はなかなかできないんだけれど、ここで週に一度しっかりと向き合う事ができてよかったです☆などなど。。

 

ここで週に一度集う事。

誰かと話したり少し身体を動かす事が

ママ達にとって、とっても大切な時間だったんだと改めて思いました☆

 

このクラスでは、私自身も自分の子供に対しての気持ちを変えるきっかけに。

 

思春期の子供を抱えて、解決のできない問題にぶつかる毎日。

 

この子達が産まれたときに私が強く思っていた事。

どう育てたいと思ってきたのか。

 

皆さんと話すうちに思い出させてもらいました。

本当にありがとうございました。

 

レッスンはご要望にお応えして第二期生を募集することに☆

 

たくさんの出会いに感謝し、

たくさんの笑顔が見られる事を楽しみにしています♡