なんでもいいという意思☆

なんでもいいよ。

 

もうすぐ20歳になる息子の口癖です☆

 

何が食べたい?

に対してもなんでもいいよ。

 

と言う答え。

 

凱が生まれた時、同居の義父に

自分で選べる子に育てて欲しい

と言われていたこともあり

少しこのことが気になっていました。

 

このなんでもいよ。には

いろんな意味が含まれているように思います。

 

考えるのがめんどくさい。。。

答えに文句言われるからそう言っとくか。。

本当にこだわりがない。などなど

 

でも、ずっと見ているとそればかりではないのかな〜と思うように。

 

食べたいものが簡単に作れるのかわからない

すなわち私が頑張って作る元気があるのか?

 

他の人が食べたいものがあるんならその人が喜んでる方がいいとかね。

 

うまく言えないけど、

何でもいいよ。

っていうことが

 

もちろん意思のない時もあるんだろうけど、

 

何でもいいよっていう

彼なりの優しさの意思とも取れるのかな〜

なんて

 

なんでもいい。は

選べないのではなく

 

なんでもいい。と

選んでいるのであれば

 

選べる子にはなってるのかな。。

 

どちらを選んでも

選ばないと選択しても

答えは同じ。。。

 

そこに自分の意思があるのか。

自分で選んだという意思があるのかが

大事。

 

というところまで

考えが至っているのかは??

ですが☆

 

私は彼に意思があると

思おう。と思った

 

母でした。