レッスンの目的⭐︎

久しぶりのブログです☆

 

今日はmeguヨガのレッスンについて。。。

 

レッスンを行うときレッスン内容の目的をしっかり持って進めるようにしています。

 

例えば。。

 

今日は骨盤の向きを意識してポーズをとる練習ですとか。

 

足先の向きを意識してポーズをとる練習ですとか。

 

背骨を伸ばすけど肩の力は抜いてみましょうというレッスンとか。

 

同じポーズでも意識をするところを変えていくだけで

無限に可能性が広がります。

 

 

やるかやめるか決断する練習

なんて日もあります。

 

やることが良い

やらないのは悪い

やれば良い効果が出る

やらないと悪くなる

 

といった固定観念を捨てて

いまこの瞬間でできることを探す練習です☆

 

どのレッスンも

幸せにこの瞬間を生きるため

愛をもって自分の体と接する

いろいろです♡

 

体を痛めつけ無理強いすることに快感をえすぎていませんか?

体は動きたいと言っているのに無理だからと休めていませんか?

 

どちらと判断するか難しいように思いますが

体は正直です。

 

やりすぎれば痛め

やらなさすぎれば体が不調を訴える

 

そこに目をつぶらず

しっかり受け止めること

 

今できることを見つけたり

本当はできないことを見つけたり

そんなことに気づけるレッスンができるように

 

同じようなことを

言葉を変え

言い方を変えながら

行っています

 

言いながら私も気づくことがたくさん

 

一つ一つのレッスンを

愛をもって行いたいな

と思う今日この頃です♡