DG勉強会☆

月に2回の勉強会。

 

3年目になる今年ももう終わりを迎えようとしています。

 

ヨガ哲学を学びたくて参加している勉強会ですが

 

今では哲学を理解した上でアサナを練習することこそヨガなんだと思う日々。

 

それはどう生きたいかという信念を

一つずつ行動に起こすことと同じことだと思います。

 

今できる目の前のことを

小さなそのことを

一つずつ丁寧に行っていくこと

 

どう生きたいか。。。

という大きく思えるようなことも

 

目の前にあるゴミを片付けたり

玄関の靴を揃えたり

家族におはようと言ったりすることから

始まります。

 

それがその人の

人となりになる。

 

すべてできなくても

できることを一つずつ

 

足の先、指先、目線、、、

できるだけ注意深く丁寧に

思いやりを持ってポーズをとることは

 

自分の体や心そして信念を

注意深く観察し

思いやりを持って実行できることに

 

繋がっていくのだと

思った勉強会になりました。