刈谷歯科医師会セミナー☆

生徒さんからの依頼で

 

歯科医師会の方にヨガのレッスンをすることに☆

 

レッスンで気をつけていることは、

ヨガであること。

そして集まっていただいた方に何が必要なのか踏まえること。。

 

男性歯科医師の方はヨガに触れるのが初めての方ばかり

 

まずはヨガとは何か。

というお話を。

 

意識をしコントロールすることが目的にあります。

自分の体が今どんな状態なのか知ってみてくださいね。

そして体を自分の意思で動かします。

 

足の先は動きますか?

体重はどこにかかっていると思いますか?

それは実際そうなってますか?

 

思っている自分と

実際の自分は

一緒とは限りません

 

その差を少しずつ寄り添わせていく練習

 

職業柄、腰痛、肩痛、ひざ痛に悩まされている方が多いとか

 

膝を曲げるポーズで

安全に膝を曲げる練習

 

腕を回すのではなく

肩甲骨を動かすようにする練習

 

なぜそうするかを知っていれば

生活にも応用できます。

 

一度のセミナーですので

できるだけ印象に残るように

体と心に響くように心がけてのレッスン

 

みなさん理解力もあり集中力もある方ばかりで

あっという間の1時間10分でした

 

またどこかでヨガと触れ合う時に

そして何か困った時に

あーヨガの先生そんなこと言ってたな〜

と思ってもらえたらいいなぁ。。と。

 

人生の先輩方の前でしたが

今の私ができる精一杯を。

 

そして紹介してくださった生徒さんが

わかりやすいレッスンなので

ぜひ先生にお願いしたいんです

と言っていただけたことが嬉しくて

 

またこれからも目の前のことを

一つずつ一生懸命行っていこうと

思った1日でもありました☆