幸せへの道☆

あなたにとっっての幸せって何ですか?

 

自分の中にある幸せの形。

 

いざ口に出してみると、本当にそうかな?とか思ったり、あれやこれやとたくさん出てきたり。。。

 

世界の人がみんな幸せであるように、

戦争がなくなりますように。。

 

といった大きな範囲で見る幸せの形から

 

今日食べたご飯が美味しかった、

子供の笑った顔が可愛かった。。。

 

といった身近な幸せの形

 

身近な幸せは、小さな幸せという気がしたり

世界の幸せは本当に叶うのかな?と思ったり。

 

例えば私の幸せは。。

家族が笑って暮らせること☆です。

 

家族が笑って暮らすためには。。。

 

私が笑って暮らしていれば

旦那さんも子供達も嬉しいだろうし

旦那さんや子供達が笑っていれば

おじいちゃんやおばあちゃんは嬉しくて幸せだろうし

おじいちゃんやおばあちゃんが笑って暮らしていたら

その子供達も幸せに思ってくれるだろうし

そしてその旦那さんや子供達も。。。。

そうやって家族が笑って暮らせる幸せの道が出来てくる

 

もちろんどうにもならないことも出てくるけれど

どんなに大きな幸せも

できることは自分の事。

 

幸せの形は人それぞれだし

それを小さな幸せと思うのか

大きな幸せと思うのか

生きてきた環境とそれぞれの価値観で

違ってくると思う。

 

それでも、

どんな幸せも

道は自分のところから始まっていて

その道が幸せの方向に向かっているのか

逆走をしていくのかを

変えているのは自分自身です

 

さて、

あなたの幸せは何ですか?

 

もしかしたら今微笑むだけで

幸せの道が幸せの方向に向かって開くかもしれません♡

 

もちろん微笑まなくたっていいんです

 

ほんの小さな自分の思いや行動が

自分の思い描く幸せの道へと繋がっていると思うと

 

何だか嬉しくなります♡

 

私はいつも

今のままでいいのか、

誰かに何か嫌なことをしてしまったりしてないか

本当にこの選択で良かったのか、と

迷ったり悩んだりした時に

 

このことを思い出して

日々の生活を見直すところから

始めてみます。

 

いつもいつも出来ているわけじゃなくても

ふとした時に戻ってこれる

考え方。。

 

そんなことを思ったここ最近。

後回しにしたことを一つずつ行い

クッキーを焼いて

ピザを作り

パンを焼く。。

 

そうして家族が笑顔になる

 

それがまたすぐに反抗期の子供のお陰で崩れようとも

思いやりのない生活を少しして

 

また日々の生活を見直す。

 

そうやって繰り返しながら

道は少しずつ幸せの方向に進んでいるんじゃないのかな☆

 

と思った幸せの道♡