私とは。。☆

去年は月に1度だった勉強会が今年からパワーアップし、

 

哲学月1回

アサナ月1回

 

というコースを受講しています☆

 

昨日は哲学コースの4回目

哲学の入り口

 

私とは?

世界とは?

 

と問いを立てて思案する。

 

ヨガ哲学でいうところのアートマンがお題でした。

 

私は、そんな事を考えるのが大好きで、

私ってなんだろう?

産まれてきた意味って何だろう?

 

なんてことに思いを巡らせる事がたびたびあります☆

 

私は水野恵

私は女

私は主婦

私は母

私は強い

そして弱い

私は明るい

そして人見知り。。。

 

私は何かではあるけれど、

何でもないのかも。。。

 

だって誰かから見れば強い私も

誰かから見たら弱くもあり

 

誰かから見ればしっかり者の私も

誰かから見たら天然な人

 

誰かにとっては主婦である私も

誰かにとっては母だったり、、

 

見方や立場で変化していくものだから。。

 

それでも何にも変化しない私は確実にある。

 

その変化しない何かを知っていれば

変化するものの存在はどおってことないこと

なのかもしれないですね☆

 

そんな変わっていくものを削ぎ落としていくと。。

って考えると何も無くなってしまうような

何でも良いような気になってしまうけど、

 

やっぱりどうしても変わらない何かは

軸みたいな何かは私の中に確実にある☆

 

そう思うと

変わっていく何かは

見方によって変わっていく訳だから、

関係する相手の

変わっていく何かの見方を変えるのは、

相手ではなく、

 

私。。。

ということのかもしれません。

 

まどろっこしい言い方ですが、

 

変わってほしいな〜

気に入らないな〜

と思っている相手の事も

自分が見方を変えれば簡単に変わって見える

ことが多い

 

って思うんです。

 

多い、だけですけれど。

 

それでも人は変わりゆく何かのことで

悩み、翻弄されます。

 

翻弄されていると知りながら、

私が水野恵で女で主婦で母で強くて弱くて。。。

という私に翻弄され悩み考えていくのが

私らしくて、人間らしくて、好きなんだな〜

 

と思った勉強会でした☆

 

それでいいや、ではなく

そうあることが好き☆

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    DG Saori (木曜日, 28 4月 2016 12:23)

    meguちゃん、こんにちは。
    DG会が月2回になりmeguちゃんにも月2回もお会い出来るようになりました。
    いつもありがとうございます。

    「私」という存在にも様々なドラマがあるように、世界でも様々なドラマが起きる。
    当たり前なんだけれど…
    目に見えている事実は…
    アートマンへの道のりがあるからヨガは楽しいですね!

    meguちゃんとの出会い約2年くらいになりますね。
    いつもお会い出来るのを楽しみにしています(*^^*)
    これからも素晴らしい気付きが促せる勉強会にしていけるように努力いたします(*^^*)

    次回はアーサナコースでお待ちしています!

  • #2

    megu (火曜日, 21 6月 2016 16:40)

    Saoriさん。
    アートマンへの道のりがあると知って
    心を落ち着かせて物事を考えられるようになった気がします。

    私は私でしかないというのは変わらないのかもしれませんが
    私がどちらを向いていくかは変えられる☆

    アーサナコース!!
    このコースのおかげでアーサナからヨガ哲学への道筋も
    すーっと一本通った気がします☆

    これからも楽しみです♡
    よろしくお願いします!