平日禁酒のその後☆

平日禁酒を始めてからどれくらいたったかな?

 

自分では結構続けた気がしますが。。

 

その後の様子です☆

 

そもそも毎日飲む事に後ろめたさを感じて、

飲もうかどうしようか悩む毎日が嫌で始めた平日禁酒☆

 

初めの頃はまあ快適で。

毎日考えなくていいし、

週末飲むのが楽しみになったし、

後ろめたさもないし☆

 

そんな日々が続いて前のブログを見返すと3ヶ月ぐらい。

 

続けている事が当たり前になってくると

それを壊したくなる。。。

 

続けなければ!

になった瞬間それに囚われることが嫌で。。。

 

一回壊して囚われていないか確認したくなるんです☆

 

日常でもよくやるんですが、

携帯を一日置いていってみるとか。。

 

(お仕事の人に怒られそうですが)

あまりに意図的だと何かあったときになんだか気が引けるので

忘れて出たときに取りに帰らないようにしたりして。

 

囚われていないか確認すればそれからまた続いても

囚われていないから大丈夫って思えるんです☆

 

まあ、囚われていない事を確認する事に囚われているんですがね☆

 

一週間毎晩飲んでみたら、

あんまり身体の調子が良くなくて。。

 

今までダラダラ飲んでいた頃は何とも思わなかったのに☆

 

それで毎日飲まない事が普通になりました。

 

無理に食べるのをやめてみたり、、

無理にベジタリアンになってみたり、、

添加物を取らないようにしたり、、、

 

心と身体が伴わないのに行動におこすと

不具合が起こる。

 

でも身体が望んだ事を実行するのは不具合は起こらないのかもしれません。


それがどの答えだとしてもです。

 

食べたくないなーと思ったときにやめてみるとか。。。

ということは。。

 

最初に目的とする結果があるのなら

その状況に持っていけるようにしちゃえばいいんです。

 

続けられない事は、

続ける方が快適、楽、って思える状況にしちゃえばいい。

 

その方法は。。。。

自分しかわからないかもですね。

 

よくよく観察して、

自分を知る事です☆

 

マタニティーヨガを担当しているので

妊婦さんを例えに。。

 

マタニティーさんが目に見えないお腹の赤ちゃんの事を

なかなか実感できなくて暴飲暴食してしまったり。

赤ちゃんに良くないような事をしてしまったり。。。

タバコ吸ったりとか。

何が良くて何が悪いかわからないという質問があったり。

 

それをやめさせるのに、ただダメだというのではなくて

 

よく想像してみてって言います。

赤ちゃんがお腹にいます。

芽生えた命は

ママの食べたものだけで身体を作られていきます。

今のままでいいか自分でよく考えてみて。

 

もしタバコをやめたいのなら

ママが煙草を吸った時、

苦しそうな赤ちゃんを想像しながら吸ってみて。

 

跳んだりはねたりしているときに

赤ちゃんがどうなっているか想像してみて。

 

それで出した答えが自分にとっての正解ですよね☆

 

そんなこんなで、私は平日は飲まない風。。。

が自然になりました♡


写真はママベビヨガの生徒さん♡
私の癒しです♡