開脚前屈☆

半年前ぐらいに生徒さんの前で開脚前屈を。。


左足の付け根からパキッ!!と音が聞こえた。。


レッスン中なのでそのまま続ける。。


ということで左ももの付け根を負傷☆



もともと身体がカッチカチだったので前屈系のポーズは一番苦手。


ということもあり、前屈系のポーズは研究に研究を重ねて

知識が豊富になってきています☆


なぜできないのか。。

どうするとどうなるのか。。


できなければできないほど探究心が湧いてきて知りたくなります。


つま先がどちらに向いていると。

体重がどこにかかっていると。

尾てい骨の向きがどうなっていると。


それを改善する為にはどうすればよいのか。


一番楽しい時間です♡


今回も負傷したおかげで太ももの裏の筋が

どのポーズのときに伸びているのか知る事ができて

お得な事も☆


そしてヨガをしながらでも治せると言う事を実感したい☆


そんな思いでその半年を過ごしてきました。


無理をせず。でも諦めず。


そんなこんなでここまで治りつつあります。


どこかけがをすると、どうしても元の自分と比べたくなる。

でもけがをする前には戻れないし、

それが自分の現実です。


老いも同じようなものなのかもしれません。

できない事が少しずつ増えていく。


その自分とどう向き合っていくのか。


身体と心のいい塩梅をどうみつけていくのか。


今の現実。

こうなったからこその良いところ、

こうなったからこその楽しい事を

一つずつ見つける作業。


そんなことができると、人生が輝いてくるかもしれませんね☆


megu yoga ゆっくりヨガは

身体のどこかを痛めた方が動き始めたいなと思ったときにも

良いクラスになっています☆


自分のペースを守りながら、

折り合いを付けながら、

でも諦めず続けてみてみてください☆


興味がある方は一度体験に来てくださいね♪