プラーナヤーマ☆

毎月、第4火曜日はUZさんとSaoriさんが主催するDeep Grounding yogaのインストラクター向け勉強会に参加しています☆


今回、7回目はプラーナヤーマ☆

呼吸法☆


毎回、自分の知識の無さにビックリします。。。


そんな事言ってても前へ進めないので、

復習はしっかりして身につけようと、勉強し、体感しの繰り返しです☆


何かを学ぶとき、師を選ぶ事はとっても重要だとおもいます。


勉強会ですから、知識を教えて頂く訳ですが、

その人の人生観に基づくものだと思うんです。


たとえば、解剖学と言ったらこの先生。

哲学と言ったらこの先生。

瞑想と言えば。。

チャクラと言えば。。

ヨガの歴史と言えば。。。


そのそれぞれのスペシャリストから学ぶ事。

それも悪くないと思うんですが、


私はそれでは嫌だった☆


一つの考えに基づいたヨガのいろいろを学びたかったんです。

DGの勉強会は積み重ねてこその内容です。


そして必ずヨガとは。。。に繋がっていく。


今まで別々だったパーツが一本の糸で繋がっていく感じです☆


なぜ行うのかを理解し納得すると、

今までヨガの歴史やチャクラ、ヨガ用語にあまり興味が無かったのが嘘みたい☆


今の私の課題は。。。

meguにとってのヨガとは。を

納得のいく言葉で表現する事です☆


来月まであっという間☆

しっかり復習!!です☆