DGyoga勉強会☆

今日はインストラクター向けの勉強会☆

 

前回のチェアーポーズから、今日はランジ、ダウンドック。。。

 

形や名前を覚えるのではなく、今回の決まり事(手の位置や足幅、すねの角度などなど)を実践し、なぜそうするのか、そしてそうしないとどうなるのか。

 

実際に動き体感していく作業。

 

そしてUZ先生が必ず言う事が

 

これが正解ではありません。

意識をする為に今はこの決まりを守るように。それを変えるのは自由。でもなぜ変えるのかを知っておく事☆

自分の行動に責任を持つ事。。。


ヨガをすると言う事。。


今まで身体の使い方とその効果に興味があった私。

その事がヨガをすると言う事とどう繋がっていくのかが曖昧だった。


月に一度のこの勉強会に出るようになって、

私の中で、感じて入るけど言葉で表現できなかった気持ちが

少しづつみえてきた気がします☆


なぜそこに足を置くのか。。。
そんな小さな事に感じる事が、

どう生きるのかに繋がる☆


答えが何だとしても、

なぜ。。に答えられる事が必要なんだと思います☆


だって先生が言ったから。

そうした方が良いと思ったから。

違うと思てるけど歯向かえないから。

一度やってみるか、と思ったから。。。


極端な話、何でも良いんです。

どうしてそうしたかを知っておく事☆


その意識を養う為にレッスンをするから

ストレッチではなくヨガなんですね♡


情報がたくさん入ってくるこの世の中だからこそ、

自分の頭で考え、

自分の身体で体感し、

どうしたいのかを決断する力を身につけたいものです☆


そんな事を考えながらの勉強会です☆