夢☆

今年は息子が受験生。


中2の夏に、夏期講習で集団の塾に行ったところ、よくわかって楽しい!

というので、そのまま通う事に☆

 

噂には聞いていたものの、はちまきを巻いての夏合宿に、必須の模試。

 

 

3年になると、週2の本科に加えて土日本科という受験対策、

問題をたくさん解くといいからと問題ばかりやる学トレなるもの。。。。

 

あれよあれよというまに、塾の波にのまれて

気づけばどっぷり受験生のスケジュールに☆

 

保護者だけが行く保護者説明会に行けば、

帰りに高級布団を買って帰ってくる程に洗脳されて。

 

毎回旦那さんの”凱の行きたいところへ行けばいいんじゃないの?”

の一言で我に帰る。。という始末です。

 

塾へ行くのも、受験をするのも子供自身、

そして私の意見など凱には通らないとわかっているのに

なぜこんなに翻弄されてしまうのか。。。

 

母親って。。。

 

私は自分が考えて決めているような気になっている事も

結局は子供自身が決めていて、

 

凱は自分で決めて、自分がやりたい、

やっておいた方が良いと思う道に進んでいる。

 

そう。そうなんだよね〜。


 

小さい頃は夢はなに?

と聞いて、はっきりとした答えがないと

この子夢がないのかしらと不安になって、

 

サッカー選手になりたい!

お花屋さんになりたい!

 

などとはっきり答える子がうらやましかったりして

夢を持つと良いよなんて言ってきたくせに

 

子供が成長していざ自分の道を選ぶときに

夢を語られると、

 

高校へ行って、大学へ行き、就職をするというレールに乗せようとしてしまう。

 

親って勝手☆

 

私自身レールになんか乗らなくて、

こんな仕事につくなんて夢にも思わず、亡くなった両親も

天国でさぞビックリしている事と思います。

 

私の人生には悔いはない☆

 

こんな気持ちになった時は原点に戻る☆

 

娘や息子が産まれたときに、

 

小さく産まれた娘には、

人と比べない事。

 

男の子の息子には、

自分で決断できる子に育てる事。

 

そんな事を思ったんでした☆

 

こう書いてみると、旦那さんはいつも変わらずこの気持ちでいるな。。。

 

いつも躍動し、翻弄され、感情のままに生きる私。

酸素が入りすぎて燃え盛る火を、

静かなろうそくの灯火に変えてくれるような。。。

 

いかん!良い事書きすぎた!

 

話がそれましたが、

 

自分の人生を自由に生きる☆

 

ということですね。

 

自由が大好きな私が、

自由を怖いと感じるようになったのは、

人の人生に足を踏み入れたような気になっていたからなんでしょうかね。

 

子供達の人生は子供達のものです☆

私は私の人生を自分の意志でしっかり生きます☆

 

てな事を考える今日この頃です☆


あ、写真は先日あったラナの発表会。

ラナの決めた道です☆

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Humphries やす子 (日曜日, 21 9月 2014 08:19)

    良いお母さんですね。子供を想っている事が伝わって来ます。
    きっと、どんなことがあっても、お母さんは心の中で応援してくれるって子供さん達は思っているでしょう。親離れして、自分で生きてゆく事に繋がるのでしょうね。
    日本の今の子供達は、幸せです。この幸せが、続きますように。争いごとや憎しみを持たずに夢を追いかけていける、他人を思いやれる社会でありますように。

  • #2

    megu (火曜日, 23 9月 2014 12:36)

    やす子さん。
    いえいえ。。。と書こうとして。。
    ありがとうございます♡です♡
    今年の目標です♡

    本当に日本の子供達は幸せです。
    私達も。
    この幸せにあぐらをかかずに、
    自分の足でしっかりと自分の人生を歩んで生きたいし、
    歩んでほしいなと思います☆

    今は小さな世界の中で自分の物差しを作っているけれど、
    世界が広がれば広がる程、その物差しは変化していくんでしょうね。