お汁☆

我が家の子供達は平熱が低く、いわゆる低体温らしい。。

 

息子の平熱は36度ぐらい。

娘の平熱は35度ちょっと。

 

特に娘は、いざというときにクラクラしてしまって、力が出なかったり。お腹が痛くなったり、蕁麻疹が出たり。。

 

精神的なものでは。。。とよく言われて、病院へ行っても

お母さんがガミガミ怒ってプレッシャーかけてるんじゃ?

なんて冗談まじりに言われたり☆

 

そもそも医者がストレスという言葉を使うのはどうしても逃げに。。。

いや。ここまでにしておこ☆

 

医者の言う事は一つの意見としか思ってないので、

私はそんな事では凹みませんが、

もちろん考え方が大好きなお医者様もいますしね☆

 

でもなんとか体調を良くしてあげたいと思うのが母心☆

 

漢方、サプリメント、整腸剤。。。う〜ん。

 

やっぱり食事かな〜。

 

私は子供の頃、好き嫌いが多くて無理矢理食べさせられてさんざん

嫌な気持ちになったので、子供達にもあまり無理強いをして嫌いなものを

食べさせる事はしません。

 

生野菜がダメなら根野菜で。

生卵がダメなら卵焼き。

お刺身がダメなら煮魚で。

 

そんな工夫はしてきましたが、

好き嫌いの多い娘はどうしても食べる品数が少なくなってしまう。

 

悩んだあげく、お汁にしよう!と。

身体も温まるし、煮た野菜は好きだし☆

 

まだ数日ですが、朝と夜、お汁物を作るようにしました。

そしてシャワーだけではなくて、湯船につかること。

 

この2つなら、私も娘も続けられそう☆


ほんとはヨガをすればいいのにと心底思っているので、

これから少しづつ誘ってみようかな〜と。

 

自分でこうしたい!と思うまで待つ☆

という子育てをしてきたので♪

 

焦らず、せかさずに♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    吉田克哉 (水曜日, 10 9月 2014 19:13)

    豚汁、けんちん汁、コーンスープなど汁物は好きですよ(^^)
    夏は暑いから、会社では飲まなけど、これからはまた味噌汁飲もう思います!!
    胃腸の弱いものには、体が暖まるものがいいですね(^^)/
    ヨガで体質改善されたらいいなあ~(^^;

  • #2

    megu (水曜日, 10 9月 2014 19:28)

    吉田さん。
    娘も吉田さんのように痩せてて、なかなか太れなくて。
    少しでも改善されるといいな〜と思います☆
    ヨガは、太っている人は痩せて、痩せている人は太れると言われています。
    それは、運動することだけではなく、自分の身体を知り、
    性格や体調を知り、注意深く観察する事が
    どう改善したら良いのかを探す事に繋がるからだと思うんです。

    暖かいもの飲んでみてくださいね☆
    そして身体の変化を良く観察してみてください☆
    何か体調改善のヒントが見つかるかも!です☆

  • #3

    吉田克哉 (水曜日, 10 9月 2014 22:31)

    はい、ありがとうございます…運動もそうだけど、続けているとよいのかなと、思ってます(^^)

  • #4

    Humphries やす子 (土曜日, 13 9月 2014 18:35)

    うちの子も低体温ですね。細いです。筋肉つけてほしいな。

    汁物は、大好きですが、皆好きな物がバラバラでご飯を作るのは頭を悩ます事しきりです。
    娘たちは、コーンスープ好き。旦那さんと息子はトマトスープじゃないと嫌。豚汁は子供達には喜ばれますが、旦那さんは箸をつけません。
    週末は、旦那さんがご飯を作ります。じゃないと自分の好きな物が食べられないから。今では、タイミングといい、品数といい、私の追いつけないところに行ってしまいました。

    生姜をこれでもかと使う私の料理は、家族からは苦笑いされる事が多いです。

    運動をする事が無上の喜びです。1日運動だけしていたい。家事は手抜きです。家族のみんな、ごめんなさい

  • #5

    megu (水曜日, 17 9月 2014 19:05)

    吉田さん。
    そうですよね☆
    続けないとなかなか知ることはできない事が多いです☆
    私の身体が変わってきた時も、続けていたら知らないうちにでした。
    またレッスンでお待ちしていますね☆

  • #6

    megu (水曜日, 17 9月 2014 19:13)

    やす子さん。
    家族みんなが好きなものを作ろうとすると、
    大変なことになりますもんね〜☆
    我が家は好きなものをローテーションでって感じです。
    娘の好きなものの次の日は息子の好きなものみたいな。。
    旦那さんは何でも食べるので♪
    週末旦那さんが作ってくれるのいいですね〜♡
    男の人が家事をやりかけると、こだわるから☆

    ママが楽しい毎日を過ごしてくれるのが一番じゃないですか?
    何事もバランスです♪