親の背中を見て育つ☆

今日はママ&ベビーヨガのレッスンの日でした☆

 

マタニティーからヨガを教えている生徒さんが中心ですので、孫ができたような喜びです♡

 

レッスンはもちろんヨガをするんですが、

子育ての悩みや、情報交換の場にもなっています。

 

今日は、何歳違いで2人目を産むか。

 

という話題に。

ちなみに私は1歳半違いで下の子を出産しています。

 

今のお母さんは働いているお母さんが多いので仕事復帰や子供の預け先などのことも絡んできます。

 

1歳半違いだと大変でしたか?

仕事復帰を考えるとまたすぐに産休とはいかない。

ここはしっかり休みをとってすぐに次の子を産む。

大変そうだから上の子が下の子の面倒を見てくれるぐらいがいいのかな。

 

などなど不安や悩みは尽きません。

 

ママ達の気持ちはやはり子供の気持ちの心配。

子供の為を思うと。。。

 

すぐに次の子がいない方がいいのかしら。

小さいうちから長時間預けるのはかわいそうかも。

兄弟姉妹がいた方がいい子に育つのでは。

 

初めの頃このクラスを始めたとき、

あまり自分の意見を言わないようにしていました。

人の考えはそれぞれ。

先生という立場で意見を言う事に慎重になっていたんだと思います☆

 

でも今日は。

 

どれも正解だと思うんです。

というお話をしました。

 

たとえば子供が何か問題をおこす。

バリバリと働いているお母さんだと、子供を見ていないから。と言われる。

専業主婦でべったりのママだと、甘やかしてるから。と言われる。

 

まず周りからどう見られるかを基準にする訳ではないので、この例は妥当じゃないかもしれないんですが、わかりやすいので。。

 

どちらにしても非はあるということです。

それは、どうしたから良いという答えはないという事でもあります。

 

バリバリ働こうが、

専業主婦だろうが、

放任主義も

教育熱心も。

 

すべてが正解でもある。

そこに愛情があればすべて正解だと思うんです。

 

それでも迷いながら子育てをしますよね。

その迷いも愛情です☆

 

そこで題にもある

親の背中を見て育つ☆

です。

 

子供は親が思っているよりずっとずっと親をよく見ています。

子供に親ができる事は、

親自身がしっかりと生きる事☆

 

自分の行動に責任を持って生きる事。

に尽きると思います☆

 

そんな事を先輩ぶってお話しさせてもらいました。

こういう話をするといつも思い出すのが

 

ドラマ、一つ屋根の下のあんちゃん。

そこに愛はあるのかい?

 

です。

 

あなたの行動に愛はありますか?

 

おっと私も考えてみよっと☆

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Floretta Levens (月曜日, 23 1月 2017 10:31)


    Excellent article. Keep posting such kind of information on your site. Im really impressed by your site.
    Hello there, You have done a great job. I'll certainly digg it and individually suggest to my friends. I am sure they'll be benefited from this site.