ポンポン船☆

夏休み。

あっという間におしまいに近づいてきました☆

 

今年の凱の力作自由研究!

 

ポンポン船です☆

 

出会いは崖の上のポニョ。

そうすけとポニョが魔法で大きくしたおもちゃです。

 

物作りが得意な義父に、作れる?

と聞くと、意外に仕組みがわからないとの事。。

 

俄然興味がわいてきて、探しに探して

おもちゃのポンポン船をGET☆

 

凱は大喜びで遊んでいました。

それから何年かが経ち、

私の知り合いがFBでポンポン船の仕組みを紹介してて、

それを見た凱が

 

作る!!と。

 

義父の協力のもと、銅板に展開図を書き、

船の形にハンダづけ。

左右の傾きをハンダの量で調整し、

銅管をねじねじ。。。

 

細かい事は私はわかんないけど、

疑問に思うととことん実験くんの二人なので、

試行錯誤しながら作り上げてしまいました!

 

走るのを見せてもらって感激!

 

昔私の母が、物は必ず誰か人が作っているものなんだから、

あなたにできないってことはないんだよ。

 

と言っていたのを思い出しました。

 

それから私は、何をするにも不可能と思った事のない子供時代を過ごし、

たくさんの挫折も味わいました。

 

今はちょっとばかり大人になってしまって、

これは無理かもなんて思ったりする事もありますがね☆

 

子供のチャレンジする姿をみて、

いーなーこーいうのって思いました☆