幸せという事☆

唐突ですが、幸せって何でしょうね。

 

よくあるお題だったりしますが、私はよく考えます☆

 

yogaをやっていると、現状に満足し、今の自分を認める事が幸せ?良い?とか聞いたりもします。

 

私は。。。。

 

もちろん今の現状に幸せを感じています。

でも、現状に満足した事はあまりない。

 

いつも今の自分よりも頑張りたいって思うし、

自分も家族も、関わっている周りの人も無限の可能性があると信じている。

 

yogaで言う現状に満足とかはそういう意味じゃないんだろうけど、

今の私は、現状に満足し、今の自分を認めと言われると、

頭の上に厚い板をかぶせられているような気がして。。

 

その板をパンチして破りたい!!

 

こんな生き方をしていると、苦しくなる時が多々あるし、

心穏やかになんていられない。

 

自分に期待し、幻滅し、

人を愛して、人を憎んだりもする。

 

少しの出来事に心を奪われ一喜一憂して。

 

疲れちゃうけど、

私はそうやって人間らしく生きていきたい。

 

今日、娘と幸せについて話した。

中学1.2年生の時の先生に友達の事、クラスの事を相談したら、

 

自分の良いと思う環境は自分で作れば良いんだよ。

 

と話してくれたそうだ。

今の現状の不満だけで心を満タンにして、

 

待っているだけ、誰かに与えてもらうまで待っていても。。。

 

ダメじゃない。幸せになれない訳でもない。。

でもでも。

 

幸せは、天から降ってくるなんて思った事ない。

自分でつかみ取るもの。

 

娘にもそう話しました。

それが正しいなんておもわないけど、

私が生きてた正直な気持ちです。

 

自分の足跡しか伝えられないしね☆

 

ひとそれぞれ幸せの形は違うし、

何が正しいなんてない。

 

でも自分にとっての正しい道はあるはず。

それをよく考える事で何かを引き寄せられると思う。

 

megu yogaのコンセプトは自由。

その自由は自分という軸の上に成り立っている自由。

 

それぞれの幸せの形は自由。

なぜ自分がそれを幸せと感じるのか。が軸なのかな☆

 

と感じた一日でした☆

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    UZ (土曜日, 01 9月 2012 07:10)

    素晴らしい母です!(^_−)−☆
    昨日はありがとうね。

  • #2

    megu (月曜日, 03 9月 2012 22:39)

    UZさん。
    かたよった母です☆