世代交代☆

先日、ついに炊飯器を購入〜☆

 

うれしい、、、。いや、ちょっとさみしいんです。

 左の白いのがいままでの炊飯器。

 

結婚するときに母に買ってもらって、16年目。

当時の最新のものを買ってもらって、

調子が悪くなっても、このレベルの物が買えないしと修理をして、

お釜も交換して。。。

 

最近は蓋のパッキンがダメになったのか、

蓋の横から蒸気がもれて。。

それでもボウルに水を入れたのを蓋の上に置いておもりをして

使っていました☆

 

それがついに世代交代に。

 

母に買ってもらった電化製品が一つずつなくなっていくのが最近さみしくって

でも、悲しい事に修理の相談をすると、必ず買った方が安いと言われ、

現実は昔の物だとエコじゃなかったり。。。

 

なんだかどうなんだろう???

ものを大切にする世の中ではないの??

 

ちょっと話は変わるけれど、

我が家は節電の為にベランダにサンシェードをかけました。

そしてガス代の節約の為にシャワーヘッドを節水タイプの物に。

 

エコのために、節電の為に、節約の為に

結構お金をつかっちゃいました。。。。

 

果たして節約になっているのだろうか??

 

疑問だ。