ラージャ・ヨーガ☆

私が学んだ松下ヨガ学院。

いろんなインストラクター養成校がある中、

ここを選んだ理由の一つに、

 

月に一回のラージャ・ヨーガの授業があったからというのがあります☆

 

ラージャ・ヨーガ(心のヨガ)

 

先日、松下ヨガ学院の先輩であるayaさんが

この事についてブログを書いていて、

心にひっかかった事を一つ。。

 

ラージャ・ヨーガの教えについては

まだまだ私は語れない。。

ので詳しくはこちらを。ayaさんのブログです☆

とても解りやすく、きっちりと書かれているので、

興味のある方は是非読んでみてくださいね。

 

ラージャ・ヨーガの教えの中には、

ヤーマ(してはいけない事)

ニヤーマ(するべき事)があるのですが、

今回はニヤーマ(するべき事)の中の

 

”苦行”(努力する事)について。

ayaさんの解説は。。。(引用しますね)

 

やるべき事を日々こつこつと努力する事や、

苦しい事があっても、受け止め耐えることです。

 

楽な事ばかりを選んでいませんか?

苦手な事や苦しみから逃げていませんか?

苦手、苦しみはあなたから不純なものを取り除き、

純化してくれるためのものです。

 

と書いてありました。

 

これを読んで人生を振り返ってみると、

楽な事を選んだ日々もあり、

苦労を受け止め、また、受け止めざる得なかった事もあり。

 

その時々で様々な選択をしてきました。

 

楽な事を選んだ時の人生は、あまり記憶にも残ってませんが、

苦労を受け止めたときの気持ちや感情は、はっきりと覚えています。

 

これまで苦労は、自分を成長させてくれたと思い、

してないよりはした方がいいんだ。という一般論?にこじつけて

納得したような、納得させていたような感じでした。

それも間違いではないと思っています☆

 

でもこの一文。

苦手苦しみはあなたから不純なものを取り除き、浄化してくれる。。。

 

苦行は与えられるもの。

与えてもらうものなんですかね☆

 

誰かと比べて苦労か苦労じゃないかではなく、

自分自身の為に苦しみを受け止める。

 

今日そう思えても、明日はわからないけれど、

この一文を読んで、

納得しようとして、固く固めた心が

スポンジのように緩んでいく気がしました☆

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    aya (火曜日, 22 5月 2012 21:34)

    ブログ、案内してくれてありがとう(^ ^)
    めぐちゃんは、いろんな事をしっかり考える人だから、少しずつでも確実に自分のことを悟っていけるね☆
    苦行…タパス…熱。
    水でも刀でも、めぐちゃんの趣味の陶器も、熱を加えることで、純化する。
    苦しい事が与えられるたび、私には不浄なところがまだまだあるのだと教えられてると感じるよ(^_^;)

  • #2

    megu (木曜日, 24 5月 2012 09:59)

    ayaさん。
    心の中ががちゃがちゃしてる私なので、
    悟って、少しでも心穏やかになるといいな〜。
    考える事、目的は同じでも、
    方向を変えるだけで、こんなにも穏やかに考える事ができるんだな
    って思いました。