学び☆

昨日はUZさんayaさん主催のyogaステップアップコースの日☆

 

前回に続き解剖学を学びました♪

 

シャクラアーサナ(フルブリッジ)を行う為にシャクラアーサナの体の構造を部分部分に分けた後屈のいろんなバリエーションの練習をしました☆

 

足と骨盤を意識したアーサナ。

上半身を意識したアーサナ。

 

シャクラアーサナのこことここの部分が、

ブジャンガアーサナのここの部分みたいな感じです。

 

一つのポーズを行うのに細かいところまで意識してやるとこんなにも違うのか。。。

 

教えてもらう一言で、アジャスト一つで別のポーズではないかと思うほど変わっていく。

 

この瞬間が好きでyogaを続けているんだな〜と感じました。

別の自分を見つけた!!って感じ。

 

終わりがないのが大好き☆

 

 

お話の中には自分の得意なポーズを考えることでなぜ苦手なポーズができないのかを知ることにもなる。とありました。

 

自分の得意な部分を使ってポーズをとることで

苦手なところをカバーしてしまうこと。

 

得意なところをいかに解放するかで苦手なところを克服していく。

 

同じポーズをとっていても効いてくるところは、

柔軟性、筋肉のつき方で全然違ってくる。

 

自分の体を知ることってやっぱり大切なんですね。

自分の体は自分にしかわからないから。

 

痛いか気持ちよいか、どう感じるかはその人にしかわからない。

自分が感じたことを大切に、自分に素直に。。

 

明日19日は火曜日megu yogaの開講日です☆

その前に、もう一度原点に戻れた気がしてよかったです。

 

チラシのおかげで、たくさんの方に問い合わせいただいて、

明日は初めてお会いするかたがたくさんみえます。

 

自分が今までに感じたことを、

伝えられればなと思ってます☆

 

でも台風接近!!!

やっぱり私は雨女。。。

みなさんごめんなさい。。。

気をつけておこしください。

 

最後にUZさんのハンドスタンド〜〜。

教えながらしゃべりながらこのポーズ☆

髪の毛が長いからわかりづらいけど、頭は浮いています。

すごい!!下の写真です。

 

そ。し。て。

人生初じゃないか??

私もハンドスタンドに挑戦!!

 

アドムカヴリクシャナアーサナ

まっ逆立ちですね。

腕をまっすぐに伸ばします。

 

もちろん補助付きですが♪

きちんと形を作ってもらうと意外と力はいりませんでした☆

 

補助付きでも写真とってもらえば良かった♪残念〜☆

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    UZ (月曜日, 18 7月 2011 12:17)

    昨日もありがとうね。
    喋りながら大汗かいて、最後はヨレヨレのUZでした。f^_^;)
    明日のレッスン頑張ってね。(^_−)−☆

  • #2

    kae (月曜日, 18 7月 2011 15:59)

    明日はいよいよ新クラススタートだね。
    一歩。。。一歩。。。頑張ってね。
    ステキな出会いになりますように。。。(^^)

  • #3

    megu (月曜日, 18 7月 2011 22:19)

    UZさん…
    3時間レッスンお疲れ様でした~(*^^*)
    毎回あらたな発見で、本当に楽しいです(^^)
    解剖学、まだまだ知りたいことだらけです。
    また相談にのってください(^_−)−☆

  • #4

    megu (月曜日, 18 7月 2011 22:22)

    kaeちゃん…
    いつもありがとう(o^^o)
    明日は雨…私らしいでしょ。
    一歩一歩がんばります(^_−)−☆