解剖学☆

今日はPadmaステップアップコースの日☆

待ってました解剖学です〜〜♪

 

写真はLesson終了後のUZさん&資料達。

 

今日はまず感想から!!

 

めっちゃ楽しかった〜☆

解剖学好きかも!!

 

解剖学から見たyogaのポーズの取り方。。

になるのですが。。

骨の構造を知って安全に合理的にポーズをとると、

全然、全く、ほとんど、やっぱり、もっとも。。。なんか違ってきてる。

 

とにかく凄いんです☆

 

なぜ足の向きはそうなるのか、

膝のむきはまっすぐでなければなぜ危ないのか、

骨盤の向きが前を向いているとき、

骨盤の向きが横を向いているとき、

 

骨の構造的に正しい方向に向いてポーズをとれば

体に無理がなく、気持ちよく効かせたいところに効いていく。。

 

一つ一つ足の向き、足のひらく幅、骨盤の向きを正して、、、

土台を少しずつ作り上げていくのは自分の体を知りどうなっているのかを

確認するのにとってもよい作業です。

 

これを知っていれば、その人の柔軟性にあわせて、一番良い形を見つけられます。

 

言葉が足りてなくて、うまく文章では伝えられませんが。。

 

伝えられるようになるには自分の体で体感して、

何度も何度も試行錯誤していくこと。

 

来月も解剖学☆

楽しみ〜〜♪

 

今日は下半身の裏側が気持ちのよい筋肉痛です☆

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    UZ (月曜日, 20 6月 2011 09:22)

    昨日はありがとう。
    楽しんでもらえたみたいで嬉しいです。
    そう、是非体感して体得して下さい。
    そして、是非活かして下さい。
    次回もお楽しみに。(^_−)−☆

  • #2

    megu (月曜日, 20 6月 2011 12:08)

    UZさん。。。
    ありがとうございました〜。
    ホントに楽しくって、勉強になりました☆
    どうしてもポーズをキープすると、途中から我慢になってしまいがちでしたが、昨日は、心地よい刺激ってこういうことなんだ〜!!って☆
    YOGAに惚れ直しちゃいました♪
    次回がまちどおしいです☆
    来月もよろしくおねがいしま〜す!!